井坪工務店

昨日に引続き...

  こんにちは(*^_^*)  fineの原です。
 昨夜は涼しくて心地よく久々にぐっすり寝れた感じです。朝、起きたら布団をかぶっていたので夜中は寒かったのかな?思いながら体調管理は気をつけようと...。

さて、昨日に引続き高森モデル前の基礎工事の様子です。
DSC00704.jpg
DSC00706.jpg
DSC00728.jpg
何をしているかと言うと、改良した地面に防湿シート施工しています(地面から湿気を防ぐためのシートを打ちつけています)。写真だと見えにくいですが、乾燥しているように見える地面でも、わずか10分ほどで湿気が上がってきます!!
どんなに乾燥しているように見える地面でも大量に水分を含んでいるという事がわかります。昔は地面が露出している状態でしたので、リフォームなどで床下を見るとシロアリや湿気で土台が腐っていたお家が多いのも納得ですね!
防湿シートで湿気を抑えて次は鉄筋を組む作業です。


2013.7.27